2018-03-03から1日間の記事一覧

弊社の歴史 その4

イワシ網事業に進出した直後の昭和23年に事業を会社組織にし、飯田水産有限会社を設立しました。祖父の言葉を借りると「水産業で会社組織にしたのは大洋漁業が一番で、うちが二番。」だったそうです。大洋漁業は、横浜DeNAベイスターズの前身の大洋ホエー…

弊社の歴史 その3

戦前からの沿岸荷役事業に加えて、戦後に新たに始めた事業「イワシ網」。これは、山口県ではセグロイワシといわれるカタクチイワシを獲り、炒り子(煮干)を作る事業です。船に乗って作業するという部分では、沿岸荷役の仕事と共通しますが、漁業については…

弊社の歴史 その2

弊社の創業者で私の祖父は、戦前から戦後しばらく、木造の汽帆船で九州から炭鉱の石炭を山口県の周南地域に運搬する沿岸荷役の仕事をしていました。戦争中、周南地域は空襲によって、その多くが被害受けていましたが、祖父の船は被害をまぬがれ、戦後も事業…

送別会

長年、会社で働いてもらった中村洋二さんの送別会。洋二さんは、建設機械のオペレーターとしての腕前もちろん、機械の整備や3Sのレベルも抜群で長く会社に貢献してもらいました。まだまだ、働いてもらいたかったのですが、年齢的な問題もあり、退職される…

弊社の歴史 その1

今、弊社は請負作業をメインの業務としていますが、戦前には汽帆船を使って沿岸荷役の仕事をしていました。汽帆船の船長をしていた祖父は、徴兵で海軍に配属され訓練で遠洋航海に出て何ヶ国も旅行したそうです。当時の自慢話で練習艦の操船を褒められ、「山…