2018-01-01から1年間の記事一覧

安全祈願 餅つき

昨日は、仕事をさせていただいている企業様での餅つき大会に参加させていただきました。 毎年、安全祈願の行事として行われ、協力会の会社も参加して盛大に行われます。 私も、わが社の若手からベテランまで5名と一緒に、元気に餅をついてきました。

忘年会

昨日の夜は忘年会。 交代勤務の現場があるので、なかなかみんなで集まることが難しいのですが、設備の補修工事で作業が休止になったので、普段は夜勤をしてもらっている従業員さんも揃って参加してもらえました。 盛り上るなかで干支の話になり、同じ干支が…

太陽光発電の草刈り

少しは暑さがましな午前中の隙間時間に会社で設置している太陽光発電の除草作業をしました。 梅雨前にも一度作業をしているのですが、雑草の成長力は凄くて前回の草刈りの痕跡もありません。 1時間ほど機械で刈って、掃除で1時間。 この暑さではこれが限界…

懇親会

毎年この時期に社員さんの懇親会を開きます。 ウチの会社の現場は、暑い場所が多いので夏は大変です。 みんなでビールを飲んで、英気を養って今年の夏を乗り気ろー!

弊社の歴史 その6

この頃、セグロイワシを獲ってイリコを作る既存の事業に加えて、時期により油がのりすぎてイリコの原料に向かないセグロイワシを魚の養殖場向けのエサとして販売したり、冷凍設備を導入してサバの冷凍品の製造を始めたり新しいことをいろいろと試しました。 …

車両更新

車両を更新しました。 購入するいすゞ自動車さんからは、 「大安の日にしますか?」 と聞かれていたのですが、特に気にする方ではないので本日納車していただきました。今回は、更新時期が被ってしまったので、同時に2台の購入になりました。 1台は、先日…

工具の販売

機械工具の販売を事業の一部として行っています。 主にはダイヤモンド工具(精密用・土木石材用)と研削砥石を販売させいただいています。 弊社に戻る前に在籍していたダイヤ工具メーカーの“旭ダイヤモンド工業株式会社”や関連の機械メーカーさん、お付き合…

弊社の歴史 その5

昭和40年に大学を卒業した父が入社しました。 父は大学で柔道部に入っていて、その時の稽古は、とても過酷なもので父曰く「大学の柔道の稽古と比べたらどんなことでも我慢できる」とよく言っていました。 そんな父にとっても漁師の仕事は、機械化もあまり…

社用車の社名表示

会社の車には、取引先との関係で会社名の表示が必要です。 今まではマグネットのシートを張り付けていたのですが、シートも古くなって見た目が悪くなったので車体に直接表示することにしました。 あまり、こんな機会ないので記録に残すことにしました。 まず…

新設備の導入・4tトラック

今月更新予定の4tトラック架装を確認しにメーカーさんの工場にうかがいました。 今使っている4tトラックは、ほぼノーマルの平ボディの状態で購入したので、使い始めてから、補修や修理が多く発生してしまいました。 今回の更新は、この反省を生かして、…

事業内容

弊社で現在、実施している事業は、構内請負作業・機械工具の販売事業・太陽光発電事業の3事業です。 構内請負作業:弊社のメイン業務です。お客様の工場や作業場の中で業務を請け負い、従業員さんに車両や機械を使って作業をしてもらっています。 請け負っ…

弊社の歴史 その4

イワシ網事業に進出した直後の昭和23年に事業を会社組織にし、飯田水産有限会社を設立しました。祖父の言葉を借りると「水産業で会社組織にしたのは大洋漁業が一番で、うちが二番。」だったそうです。大洋漁業は、横浜DeNAベイスターズの前身の大洋ホエー…

弊社の歴史 その3

戦前からの沿岸荷役事業に加えて、戦後に新たに始めた事業「イワシ網」。これは、山口県ではセグロイワシといわれるカタクチイワシを獲り、炒り子(煮干)を作る事業です。船に乗って作業するという部分では、沿岸荷役の仕事と共通しますが、漁業については…

弊社の歴史 その2

弊社の創業者で私の祖父は、戦前から戦後しばらく、木造の汽帆船で九州から炭鉱の石炭を山口県の周南地域に運搬する沿岸荷役の仕事をしていました。戦争中、周南地域は空襲によって、その多くが被害受けていましたが、祖父の船は被害をまぬがれ、戦後も事業…

送別会

長年、会社で働いてもらった中村洋二さんの送別会。洋二さんは、建設機械のオペレーターとしての腕前もちろん、機械の整備や3Sのレベルも抜群で長く会社に貢献してもらいました。まだまだ、働いてもらいたかったのですが、年齢的な問題もあり、退職される…

弊社の歴史 その1

今、弊社は請負作業をメインの業務としていますが、戦前には汽帆船を使って沿岸荷役の仕事をしていました。汽帆船の船長をしていた祖父は、徴兵で海軍に配属され訓練で遠洋航海に出て何ヶ国も旅行したそうです。当時の自慢話で練習艦の操船を褒められ、「山…