2019-01-01から1年間の記事一覧

太陽光発電の草引き

会社で設置している太陽光発電設備のパネル周りに繁った草を、隙間時間を見つけて除草しています。 公道との境界近くは、迷惑をかけないように夏の間に何度か刈り払い機で草刈りをしたのですが、パネルを置いてあるフェンスの中は手付かずのままでした。 バ…

新入社員さん

2年ぶりに新たな雇い入れをすることができました。それも2名同時に! 1年半前に大ベテラン社員さんが退職されて以降、人員がタイトな状態をみんなでフォローしあって作業を回してきたので、待望の新入社員さんです。 一人の方は、元社員さんからの紹介で…

新しい人事制度

会社の将来を担う二人の若い管理職に新しい人事制度を作るための講習を受けてもらいました。 実は以前この講座を私が受講し導入を検討しましたが、その一部のみを導入する形になっていました。 今回改めて全面導入に向けて再チャレンジです。 大きく変わって…

弊社の歴史 その8

水産業から構内作業へ業態転換した当初は、まったく畑違いの作業で戸惑うことも沢山ありました。 例えば、作業の時に履くゴム長靴一つとっても失敗がありました。 油の多い現場で作業すると、同じ場所で作業する他社の作業者は普通に作業しているのに、飯田…

ホームページとGoogleMap その2

前回、GoogleMapに会社の場所を登録してGoogleで検索したときに、検索結果の画面右側に枠で囲まれた会社の情報が表示されるようになりました。 ただ、会社のウェブサイト等の情報は非表示になっています。 この中の「このビジネスのオーナーですか?」と書い…

ホームページとGoogleMap

ホームページを立ち上げましたがまだまだググっても弊社のページはされません。 いろいろとできそうなことを試してみました。 会社名でググってみると、いくつかの検索結果と別に、Googleが検索結果にふさわしいと判断した会社や施設の情報を検索画面の右側…

ホームページのGoogle設定

ホームページを作りましたが、それを見てもらわなければ意味がありません。 飯田興業web - iidakougyou ページ! ちなみに “飯田興業” でググってみると、愛知県や静岡県の飯田興業さんが検索結果で表示されますが、弊社の作ったばかりのホームページは当…

弊社の歴史 その7

昭和40年代にはいると、瀬戸内海の沿岸は工場の進出が進み、旧新南陽地区でも沿岸部分の塩田があった土地に多くのコンビナート企業が立地することになりました。 漁業と水産業を営んでいた弊社では、比較的順調な経営状態を維持していましたが、経済発展に…

ホームページ作成記

弊社のホームページを立ち上げて数日たちましたが、ここまでの経過をまとめておこうと思います。 無料でホームページを作ろうを思った時に、“無料 ホームページ作成”で検索してみると、いくつかのサービスがでてきて、候補に挙がったのは「Jimdo」と「Wix」…

ホームページ立ち上げ

iidakougyou.jimdofree.com 会社のホームページを立ち上げました! ぜひ一度ご覧になってください。

新年会です

社員さん有志で企画して新年会です。 年末の忘年会をしたのも、ついこの前のような気もしますが、社員さん同士のコミュニケーションには、やはり“飲みにケーション”が一番でのようです。